2012年2月15日水曜日

何気ない一言の価値




気にしてよく見ている、いちはさん(@Willway_ER) のブログを読んで、思ったことをつぶやいたので、そのまとめ。
(ブログは、下記のつぶやきのリンクがあります)


ブログの中に出てくる、診察の締めくくりの一言って、いいよなぁと思った。

一見何気ない一言も、「小精神療法」という立派な治療


こういった一言って、案外評価されないんじゃないかなぁと、前から心配はしていた。

精神科医療のビギナーは、この「何気ない一言」が精神療法であることに、気づけなかったりすることもありそう。
教育指導の偏り方によっては、「何気ない一言」の意味に気がつかないまま、ビギナーから成長してしまう。
そんなことまで、考えてしまったり……

それだからこそ、「何気ない一言の小精神療法」の経験が、いろいろと共有されたり、蓄積されたりするっていうのは、大切なんだろうな


Hello / OiMax


Fox get me out of here eyes / Harlequeen