2013年7月29日月曜日

「美味しくいただきました」の原点


Twitterで、よくつぶやいている、「美味しくいただきました」というツイート。
例えば、こんな感じ。
このつぶやき。思った以上に、評価していただいている。
先日のヤンデル先生とのツイキャスでも、話題の一つとして取り上げられたりもした。

「美味しくいただきました」ツイートは、実はこのリンク先の記事に大きく影響されている。

新潟県中越地震の現状をどこよりもリアルに伝えたブログ――「食べたものを淡々と記録するよ」(2003年~2006年)|jp.blogs.com|おもしろブログ記事のまとめサイト


ヤンデル先生とのツイキャス対談では、長くなりそうだったから、話さなかった。申し訳ない。



このコンテンツの面白さは、定点観測の面白さ。


このブログと比較すると、自分の「美味しくいただきました」ツイートは、上っ面の真似事なんだろうと、忸怩たる思いになる。


もちろん、Twitterレベルでは、いろいろとやっていることを真似たり、真似られたりするっていうのは、自分としてはアリだと思っている

当然、他人が真似をしたり、批判をしたりするのも自由。

それは、自分にとって、Twitterって「対話」の世界だから

うん。そういうこと。