2013年8月9日金曜日

あくまでも、”なんちゃってCBT”での話

こういったつぶやきをみて、ちょっと思ったことのメモ


自分のやっているのは、”なんちゃってCBT”なんだけど。
こういうのは、ある程度長期的にやれるかどうかがポイントじゃないかと思っている。
ダイエットと一緒で、やり始めた最初の時にそれなりの効果がでてくる。それに油断して中断すると、元の木阿弥みたいになりがち。


栄養士、トレーナーや医師が、長期間つきっきりで管理してくれるダイエットならば、成功率もかなり高いはず。でも、誰もがそういったダイエットが出来るわけもない。



Get Slim Fast With These 7 Simple Tweaks - Eat Real Fruit As an Alternative to Drinking Fruit Juices / UrbaneWomenMag


ダイエットに必要な理論をそこはかと知ってはいる。
その上で、”もう失敗しない、◯◯ダイエット”という健康番組を見て、それを信じながら「どうしたら、やせますかねぇ?」という相談にくる人を対応する。

こういうのが、自分の仕事の立ち位置だとは思っているんだよね。